なんでも知り隊 ネット雑学

世の中知らないことばかり。あれこれ備忘録。

多すぎる!!お箸のやってはいけないマナー

ふと、お箸のマナーってどれぐらいあるんだろう? と疑問がわきました。 渡し箸 刺し箸 握り箸 涙箸 迷い箸 探り箸 寄せ箸 指し箸 ねぶり箸 。。。。。。。 あとなんだったかなー? そこでググってみると。。。 えぇ!そんなにあるの!! そこまで氣を使って…

amazonアフィリエイトは設定が大変(>_<)

もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」 っていうのを使いたいなと思って始めたんですが、もしものサイトを見てもなんだか上手くいかないなー。 一番上のサイト名横の検索窓がグレーアウトの状態 どうやらこのサイトの申請がまだamazonに通ってないようで…

もしもアフィリエイトを使ってみる

もしもアフィリエイトって知ってますか? たぶん、この記事に来る人は知ってるかと思いますが。 でも未だにアフィリエイトを知らない人は多いんですね。 まわりに聞いても「なにそれ? 美味しいの?」ってなもんです(笑) まあ、それはそれとして。 自分で好…

ブログにアフィリエイトリンクを貼り付けてみる

タイトルまんまなんですが(笑) なんでも初めてはよくわからないですね。 amazonと楽天の承認はあるみたいです。 ”みたい” という仮定なのは、amazonがよくわからない(笑) いちおう、アソシエイトプログラムでブログのURLがあるのでいいのかな? 楽天は申請す…

謎の仕事、軍手落としとは?

先日、軍手って何で「軍手」って言うんだろう? とふと思って調べていました。 旧日本軍の「軍用手袋」の略ということが分かりました。 が、 それよりも検索していた時に”軍手落とし”というワードが目に留まりました。 真ん中ある ”軍手落とし” んん!?軍手…

コロナが5類になるってどゆこと?

「コロナ 5類とは?」 もう、コロナになってから何年目?というぐらいコロナは日常になりましたねー。 マスクしてるのは日本と中国ぐらいです(^^; ようやく日本でもコロナの扱いが変わるそうです。 そう、5類。 ってなんじゃ? ネットには情報があふれてま…

自分でできる駐車違反対策とは?

マンション住まいなんですけどね。 駐車禁止スペースにけっこう停める人いるんですよ。 私有地なので警察は民事不介入で関与できないじゃないですか。 まだ広めの駐車場だからか、停めやすいんでしょうね。 今のところ実害が出てないからいいようなものの、…

サウナでデトックスはウソだった!?

ビールが好きなんですが(最近はワインも飲むように) やっぱり汗をかいた後のビールって美味しいじゃないですか。 当然、サウナで整えてからってなりますよね? 汗をかいて、体をデトックスして、きれいに整ったところで真っ白でクリーミーな泡を陶然とたた…

エクストレイル nt-30 サイドブレーキ調整やってみた 内張りはがしは100均でOK!?

ずいぶん古い車なのでサイドブレーキが滑るようになってきました。 走り出して、なんかキィーっていってるなぁと思ったらサイド引いたままとか(笑) とりあえず引きしろ調整だけやってみようとググっても型が古いので情報も少なく、タイヤを外してブレーキシ…

日本人のBMI基準とは?

ここ数年、お腹がぷくぷくと育っています(;^ω^)先日、若いころのスーツを着ようとしたらウエストの右と左が七夕かっ!っていうぐらい離れてました(つД`)そこで思いっきりお腹を引っ込めて何とかフックをかけた瞬間。。。「あいたたたっ!」。。。お腹がツっ…

スタッドレスに履き替えるタイミングとは?

私の住んでるところは今年の冬は暖かいです。ありがたいんですが、雪が好きな私としてはちょっと物足りない。 いつもならとっくにタイヤをスタッドレスにしてるのになぁ。 天気予報もしばらく雪が降らなそうだし、雪の降る場所に行く予定もないし。。。 とこ…

オレンジワインとは?

若いころはよくお酒を飲んでいました。 もともとビール党で今はプレモルの黒が一番好きです♬ 季節物であんまり売ってないのが悩みですね。 最近、ワインの美味しさにも目覚めて手の届くところから楽しんでます♪ でもワインってありすぎて分からなくないです…

ナッジ理論とは?

YouTube見てますか? あれは時間泥棒ですよね~ 見だしたら止まらないように上手くできてます。 知識欲を満たすために見ることが多いんですが、ナッジ理論というのを見つけました。 ほほぅ。励ますとか、サポートする、寄り添う、とも違う。 ”そっと背中を押…

ファイアピストンとは?

ファイアピストン コツをつかめば簡単着火 最近お気に入りの漫画 「戦国小町苦労譚」♪農業・歴史オタクの女子高生、綾小路静子。 ある日戦国時代にタイムスリップし、信長に仕えて現代技術を駆使して難問を解決していくというノウハウ満載のストーリーです。…