なんでも知り隊 ネット雑学

世の中知らないことばかり。あれこれ備忘録。

日本人のBMI基準とは?

ここ数年、お腹がぷくぷくと育っています(;^ω^)
先日、若いころのスーツを着ようとしたらウエストの右と左が七夕かっ!っていうぐらい離れてました(つД`)

そこで思いっきりお腹を引っ込めて何とかフックをかけた瞬間。。。
「あいたたたっ!」。。。お腹がツってしまいました(つД`)

あわててフックを外そうとするんですが、もう一度お腹を引っ込めないといけないじゃないですか(つД`)
痛みに耐えながらなんとかフックを外した次第です。

このままではいけない。

ちょっとBMIを計ってみるか。

keisan.casio.jp
いろいろ計算できる有名なサイトですね。

計算上は適正体重。でも腹囲は86㎝、血圧高め。
メタボ一歩手前(つД`)

ちなみにWHO(世界保健機関)のアジア人基準は、
18.5未満を低体重
18.5~23未満を普通体重
23~25未満を過体重
25~30未満をI度肥満
30以上をII度肥満 
と分類
だそうです。

腹囲を基準にしてるのは日本ぐらいだとか、BMI体脂肪率を考慮してないだとかいろいろありますが、とにかくこのままではいけない。
お腹ひっこめ大作戦を決行します。
といってもちょっとずつ(笑) いきなりアレコレしても続かないので。