なんでも知り隊 ネット雑学

世の中知らないことばかり。あれこれ備忘録。

スタッドレスに履き替えるタイミングとは?

私の住んでるところは今年の冬は暖かいです。
ありがたいんですが、雪が好きな私としてはちょっと物足りない。

いつもならとっくにタイヤをスタッドレスにしてるのになぁ。

天気予報もしばらく雪が降らなそうだし、雪の降る場所に行く予定もないし。。。

 

ところでスタッドレスタイヤに履き替えるのは何を基準にしてますか?
また、ノーマルタイヤに戻すときは?

この問題、毎年悩みますよね(笑)

 

知り合いにレースをしている人がいて、ドイツのニュルまで行くぐらいハマってます。

その人が言ってたのは、

最高気温が7℃を下回る日が続くようならスタッドレスに履き替える

そうです。

最高気温が7℃だと最低気温が1℃~2℃ぐらいになるので雪が降りやすいとのこと。

調べてみると確かに。

 

そしてノーマルに戻すのは、

最低気温が7℃を上回る日が続くようになったらノーマルに戻す

7℃が基準と覚えておけばいいですね。

 

ご参考までに♬