なんでも知り隊 ネット雑学

世の中知らないことばかり。あれこれ備忘録。

コロナが5類になるってどゆこと?

「コロナ 5類とは?」

もう、コロナになってから何年目?というぐらいコロナは日常になりましたねー。

マスクしてるのは日本と中国ぐらいです(^^;

ようやく日本でもコロナの扱いが変わるそうです。

そう、5類。

ってなんじゃ?

 

ネットには情報があふれてますが、そこはちゃんと厚労省さんに聞かねば。

なんといっても日本の基準を作ってるとこですからね。

まあ、ググっただけですけど(笑)

 

厚労省HPより   感染症の範囲及び類型について

https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10601000-Daijinkanboukouseikagakuka-Kouseikagakuka/0000040509.pdf

リンク先のPDFより

詳しくはリンク先のPDFに書いてあります。

コロナ、今は2類ですね。

マスクとか消毒とか早く無くならないですかねー。

あ、女子はマスクのほうがいいようですが😆

消毒はやりすぎると皮膚の常在菌が死ぬのでかえって感染しやすくなるんですが。。。

本末転倒ですな😅